バブさんぽ

主にグラブルの日記(感想)、攻略、検証をします

彩度を落とすと青が出てくる

 

色を重ねて塗っていると重くなりがちなので、

影の中に彩度を落として明度を上げた色を入れるのですが、

その色がなぜかすごく青っぽく見えるんです

f:id:searataki:20200710120011j:image

(イラスト途中です)

青は一切使ってません

自分も最初のうちは軽くしようとスクリーンやオーバーレイで薄く青を塗っていたんですが、何かが違うと思いつつ試行錯誤を繰り返すうちに青ではないと気がつきました

色の三原色に入るくらい彩度の高い色なのに、他の色の彩度を落とした時に浮かび上がってくるんです

 

詳しい原理は知りませんが、それっぽいことを言うと多分、隣あった色の対比で目が錯覚を起こしてるのかなと…

影の縁が濃く見えるのもそうですが、目の錯覚を上手くイラストに利用していきたいですね